B'tc log

バイクツーリング・キャンプをメインに、徒然書き残していきます。

【千葉県】ツーリングルートを考える

バイクに乗り始めて1年弱。

特に乗り始めの頃に「ツーリングに行こう!」と思った時、

真っ先に候補地として思い浮かぶのが千葉県でした。

 

理由としてはいくらかありますが、

特に初心者の私にとって大きかったのが、以下のポイントかなと思います。

 

  • 千葉ツーリングの良いところ
  1. 都心部から近くてアクセス良好、気軽に行きやすい
  2. 名勝史跡、温泉も豊富で目的地を設定しやすい
  3. 道が単純で走りやすく、信号の少ない道も多い

 

初心者の頃は道に迷ったり、峠道や勾配のキツいカーブが怖かったり、

そもそもルート選びで迷ったり…なんてこともよくあると思いますので、

備忘録も兼ねて、目的別に千葉ツーリングのルートを考えていこうと思います。

 

 

目 的:とにかく海岸沿いを走る

候補1:東金~勝浦(外房ルート)

ルート:

  1. スタート:東金九十九里道路 九十九里ICから市道30号線
  2. 国道128号線へ合流、太東灯台へ寄り道
  3. 再度国道128号線を南下し勝浦へ
  4. 国道297号線を北上 道の駅たけゆらの里 おおたきへ寄り道
  5. ゴール:圏央道市原舞鶴ICから高速に入り、帰宅

観光地:太東灯台・メキシコ記念塔・八幡岬公園・道の駅たけゆらの里 おおたき

その他:市道30号線の代わりに九十九里有料道路を使うルートもあり。

    自動二輪車は通行料220円(2020年4月時点)。

www.chiba-dourokousha.or.jp

 

 

候補2:木更津~立山内房ルート)

ルート:

  1. スタート:東京湾アクアライン連絡道 袖ヶ浦ICから国道127号線
  2. 国道127号線を南下し、鋸山へ寄り道
  3. 再度国道127号線を南下し、国道128号線を西進
  4. 国道410号線へ入り北上、道の駅木更津うまくたの里へ寄り道
  5. ゴール:圏央道木更津東ICから高速に入り、帰宅

観光地:鋸山、大房岬、三島湖、道の駅木更津うまくたの里

その他:鋸山ロープウェー悪天候により運航休止の場合あり。

www.mt-nokogiri.co.jp

 

その他、まだまだ書いていないルートもありますが、

とりあえずここまでで一度載せたいと思います。

 

続きはまた時間をとって書こうかと。